7月中旬のバリ島旅行で大活躍だったパタゴニア製品2つを紹介したいと思います。
1点目が、メンズ・フーディニ・ジャケット(写真左)
2点目が、バギーズ・ショーツ(写真右)になります。
まずメンズ・フーディニ・ジャケットですが、生地はナイロン100%で、生地の厚みはペラペラと言っていいほど薄いです。
正直冬のアウターには全く適していませんが、夏のバリ島旅行では大活躍でした。
このジャケットを使用した場所は、飛行機の中、バリ島の屋内レストラン、屋内ショッピングセンターになります。
上記の場所では冷房がきつく、半袖、半ズボンではとても快適にいることができなかったのですが、このジャケットが体の冷えをしっかりと防いでくれました。
でも薄手のジャケットなら何でもいいじゃないかと思われるかと思いますが、
このジャケットの大きな特徴は、圧倒的な軽さとコンパクト収納が可能な点にあると思います。
重量は約100g、そして左胸の位置にファスナーが付いているんですが、ファスナーを開き、内側に折り返すことで下の写真のようにジャケット全体を収納することができます。
このサイズであれば、小さなバック、ポーチに入れることができるので、少し冷えるなという時にすぐに取り出して着ることができます。
欠点を挙げるとすれば、脇腹の位置にファスナーが付いていないため、ちょっとした小物を収納するスペースがありません。左胸のファスナー内に収納スペースはありますが、そこまで大きなものを入れる容量はありません。
次にバギーズ・ショーツですが、速乾性・撥水性に優れている点が特徴です。海で泳いだ後に海辺でしばらく日光浴をしていたらあっという間に乾いていました。
さらに裏側にはインナーメッシュが付いており、下着を履いていなくても蒸れず、街歩き用としても使用できる点が優れていると思いました。
またジャケットと同様、ズボンのポケットを裏返すことでコンパクトに収納できる点も気に入りました。
ちなみに重量も約200gと軽量です。
いずれの製品もさすがアウトドアメーカーといった感じで、機能面のこだわりを感じました。
決して安い買い物ではなかったのですが、購入して良かったと思っています。