日頃から貯金をしたいけどなかなか貯められないと悩んでいる人は多いかと思います。国の発表した老後2000万円問題を契機に貯金をしなければと考え始めた人もいるかと思います。私の実体験もふまえ、貯金ができない人の大きな特徴3つを紹介していきたいと思います。
テレビ、スマホ等の利用時間が多い
テレビ、スマホ等の利用時間が多い人は、それだけ、企業の広告を目にする時間も自然と増えていきます。今私の家にテレビはありませんが、昔はテレビっ子で、暇があれば良くテレビを見ていました。テレビって本当にグルメ番組が多いですよね。いい加減飽きるわってくらい毎日放送しています。人間の3大欲の一つである食欲をこれでもかってくらい刺激されたら、財布の紐も緩んできてしまいがちです。
所有物が多い
次の特徴として、所有物が多いことが挙げられると思います。
家の中に物が多いと整理整頓に時間がかかってしまいますし、物の定位置をしっかり把握できなくなるので、家にまだストックがあるのに同じ物を買ってしまうといったことが起きがちです。
また部屋の掃除をしようにも、初動が遅く、なかなか手を付けられない状態になりがちで、結局掃除できなかった部屋を見てストレスが溜まり、ストレス発散のため、さらに物を買ったり、豪華な食事を取ってしまうことにつがなると思います。
自分軸をもっていない
最後の特徴として、他人に対するプライドが高めな人が多いと思います。
社会の中で生活しているとどうしても、身近な人の言動、行動に影響されがちです。また他人からの承認欲求を満たすために身の丈にあっていない買い物もしがちです。
私自身の例を紹介しますと、以前散髪の時は、1回4000円する美容院に通っていました。知人がおすすめする店で、実際サービスも良かったことから何の迷いもなく通っていました。しかし、私は散髪にそこまで大きな拘りはなく、伸びた髪が切れれば十分だったんです。それに気づいてからは、1回1000円程度の散髪屋を利用しています。私は1年で9回ほど散髪に行くので、これだけで年間27000円の節約になりました。
テレビ、スマホの利用時間を減らす、物を減らす、自分軸を持つ、これら3つは明日からでもすぐ実践できることかと思うのでお金が貯まらずに困っている人は、是非実践してほしいと思います。