最近、健康系の書籍、Youtube動画等で、〇〇を1日1個食べるだけで健康になる、△△を1日1回飲むだけで健康になる、といった宣伝文句で特定の食品を紹介しているものをよく目にするようになりました。
世の中には、実際にそれだけで健康になった人もいるかもしれませんが、極少数派だと思っています。
健康な人の大多数は、1つの特別な健康法だけを行っているいるのではなく、日々複数の健康習慣を並行して行っていることで健康な体を維持しているのでは?と思うようになりました。
これは自分の今まで健康になるための行動を振り返ってみたときに感じたことです。
私の場合、一つ健康に良さそうな習慣が身につくと、もっともっと健康に良さそうな習慣を増やしたいという欲が出てきて、あれよあれよという間に多くの健康習慣が増えていきました。
具体的には、まず外食、ファストフードを極力避けて自炊習慣を身につけることから始まり、暫くして毎日の朝散歩の習慣が身に付き、入浴習慣が身に付き、ストレッチ・ヨガ習慣が身に付き、鏡で笑顔を作る習慣が身に付き‥‥といった具合です。
また健康に限らず叶えたい目標、夢がある場合、まず第一に自分の心(意識)を変える必要があると実感しました。
実体験として、意識が変わっていないうちは、どんな行動を起こしてもなかなか身になりませんでした。
心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
昔から言われている有名な言葉ですが、まさに言葉とおりだなと思う今日此の頃です(^o^)