決断がころころ変わる自分に対する考え方

ふと過去の人生を振り返ったときに、生活に何か新しい習慣を取り入れたく挑戦しても長続きせずに終わってしまうことが多々あったなと思いました。

例えば、健康のために1日1食を取り入れようとして1週間程度で挫折し、1日2食を取り入れようとして2週間程度で挫折した経験があります(今は1日3食に落ち着いています)。

そんな時は決まって、1本の軸がない自分はだめだなとネガティブ思考になっていたものです。

でもポジティブ思考を意識してから、別の捉え方もあるなって考えれるようになってきました。

人間は常に変化する生き物なので、歳を取るにつれ体つきが変わるのと同様に、思考も日々変わってもなんらおかしなことはないなって思えるようになってきました。

その時に最善だと思う決断に従って行動している

過去において、その時々の自分が理想とする未来の自分をつくるために選んだ選択なので、自分軸がブレてしまう自分を責める必要はないって言う考えに至りました。

トーマス・エジソンの

「私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ」

という名言にもあるように、自分に合わない習慣を見つける事ができたと考えられればいいんですね。

物事の良い面にフォーカスして、もっと自己肯定感を上げていきたいなって思う今日この頃です。

タイトルとURLをコピーしました